Seize the day

悟りの境地で鬼ダンス

わたし惠子!シュウカツ中!

 


あまりネットで見ないことを書く。

 

とち狂っているのは分かっている。私は包み隠さずそれらをあけっぴろげにする。

ならばこの特性を活かして、遺すべき事実をば。

 

ちなみにこの更新も、薬をキメて割とハイ!両手は震え!物が二重に見え!左耳は全く聞こえない!Tシャツが動くさまを肉眼で確認できるくらい動悸がしている!噛み締めすぎて唇から血が出ている!@スタバという状態のもとだと言及しておきたい。

 
双極性障害躁うつ病
ADHD
境界性パーソナリティ障害
・不安障害
統合失調症自律神経失調症+ノイローゼ

という医者からの診断は、私のごく一部であることを大前提で。

 

OK、

 

地球人/女/27歳/2021年に存在する私。
ここ最近は【終活】に励んでいる。

 

端的に言うと【死への手記】を遺す意識に支配されている。

 

携帯(ガラケー)を持った中学3年の頃から、私は文章を書き続けてきた。


出先で「たまらない」と感じた瞬間に、メールの下書き機能を使って。

 

郊外電車に揺られる通学途中。
何かしらの集まりの最中。
恋人との駅での待ち合わせの片手間。

それは日記であり、ポエムであり、単なる客観的事実の描写であった。たった二行でも原稿用紙10枚分でも構わなかった。

 

・違和感を覚えた理由。
・愛おしく、抱きしめたくなる事象の共通点。
・周囲の期待する『私』のための、あす以降のシナリオ。


良い意味・悪い意味における「たまらない」を書くことで、思考を整理し、自分の宇宙を修正し、正気を保っていた。

 


傍ら、読書感想文を書けば評価してもらえた。
15歳のとき書いたエッセイが賞を受賞した。
出版社の専属物書きをすることになった。
停学を喰らっても反省文で褒められた。

 

体感した「たまらない」を織り交ぜながら、表現する世界観。

利益のために本名を伏せて筆を執るのも厭わなかった。むしろそれが性に合っていた。

「たまらない」を言語化しようとする自分の側面は気に入っていたし、総てのバランスはそこにあった。

 

10代の私は、生きるために物を書いていた。

 

 

20代に突入してもこの心の機微には誰も気づかなかった。気づかせなかった。

 

私が全く眠れないでいることにも。

ウォークマンの充電を常に気にかけ、音楽に執着する理由にも。

この頭が現実世界から何百万年も離れた場所にあることにも。

両親や姉、学校という概念すらないことにも。

肉体があくまでこの地にあるだけということにも。

 

 

20代もいよいよ後半になった。

苦しみに比例して、思考のスピードも加速していった。

「たまらない」を正確に書き起こせなくなった。追いつかなくなった。

 
同時進行で、日々の大抵の出来事はもう私の宇宙を揺り動かしはしなくなった。書くに値しなくなった。
総ては音のない風のように、私の真横をひゅうっと過ぎ去っていくだけ。

 
空虚を空虚のまま送り出す毎日になった。


私にできることは、音楽のボリュームを上げること、幾度も自殺を図ること、警察沙汰を起こすことだけだった。

『表現しないまま』という沈黙の深さの影響は、自明であった。

 
一周巡って悟りに悟りきった今。気力のない今、再び何かを書こうとしている。

 


が、昔と異なる点がある。


私は、死ぬために物を書こうとしている。

 

【死への手記】なるこのブログをいきなり晒した背景もここにある。

私を支配し、突き動かしているもの。

 

私惠子、終活中。

 

 

 

2021/06/17 royalpain

 

19:18