Seize the day

悟りの境地で鬼ダンス

学歴はあなたを守り続けますよ

クソみたいなテーマ、学歴について書きます。クソクソクソ。

 

最近は学歴がなくとも、経営者や芸能人になってお金を稼いでいる人をSNSなどでよく見かけます。
社会的な知名度と学歴の相関関係は、昔よりも確実に薄まってきたよなあ~~と感じています。

 

しかしそういう人たちを見て、
将来の収入に学歴関係なさそう!勉強できんでも大丈夫やろ
と感じる若い人は、今よりもっと増えるでしょう。
私は個人的にそういった考え方はとても危険だと考えています。
数少ない事例に、目を向けているだけだからです。

 

いい学歴を持たず、若くして有名になりたくさんのお金を稼いでいる人も大勢います。
しかし多くの富裕層は、言わずもがな収入に見合う高い学歴を持っています。

 

このように、なぜ今の日本では学歴がクソほど重視されるのでしょうか。
学歴は、あなたに何をもたらしてくれるのでしょうか。

 

 

===============

1つ目は、『努力量の担保という証明』です。
ある一定のレベルの大学に入学・卒業するにはそれ相応の勉強、つまり努力が必要です。
高い学歴を持つこと=その大学に入るくらいの努力をした経験がある、という証明なのです。推薦入試突破であれば、さぼれる場面でも真面目に勉学に取り組んだ。一般入試であれば、自頭+勉強時間を費やした。
この努力量というのは社会に出ても重宝されます。上司はそういった目線であなたをジャッジするでしょう。伸びしろは分からんが教育すれば一定の成果は出すやつだ、と。

 


2つ目に、高いレベルのコミュニティの形成です。
私はこちらの恩恵を日常的に感じています。まじで。

 

社会人になった際『職場以外で所属するコミュニティ』は、最後に通った学校が大抵決めますよね。
一般的に見て、中学の同級生よりも大学のサークルの方が、社会に出てから再び集まる可能性は圧倒的に高いです。
※「ニッチな学部なので、学部の友人と馬が合わなかった」「夜間や通信など、特殊な形態で大学に在籍していた」などの例外はあるとは思いますが。

このコミュニティのレベルによって、見聞きできる情報はかなり違ってきます。
レベルが高ければ高いほど、3年後・5年後・10年後、集まる人は社会的に地位の高い人に、熟成した人になっているということです。

端的に言えば地元の友人よりも、大学の同級生や仕事の同僚、伴侶に選んだ結婚相手のほうが深い話ができるケースが多いということです。

⇒人は歳を重ねるにつれて、出会った人の影響で『自己形成の道』というハンドルを切るので、人生も変わっていく、というからくりです。

 

高い学歴を持つことは、単純に就職活動において有利とかそういったことだけではありません。最終的に、よりたくさんの種類の人から影響を受けられる。そして人生が豊かになる。こういったことに繋がるわけです。
私はこの恩恵だけでも、クソだるいなか偏差値5をあげてレベルの高い大学に行こうと四苦八苦することに、意味があると考えています。


『人生を変えてくれるような人』と出会えるチャンス。それが大学受験です。

大学の講義で横の席に座った友人かはわかりません。学歴を武器にそれなりの会社に入社したのちの上司かもしれません。赴任地での運命の出会いかもしれません。あなたと出会うべき人は日本中あちこちにいるはずです。

 

勉強がクソ辛くて死にそうな受験生は、これをモチベーションにしてください。畳みかけましたが、まぎれもない事実です。

 

 

2023/7/21 royalpain

 

10:27