Seize the day

悟りの境地で鬼ダンス

【和訳】「Lost Along The Way」ーAll Time Low

youtu.be

 

オールタイムロウ/All Time Lowの新アルバム『Tell Me I’m Alive』よりラストを飾るこちら、『Lost Along The Way』を世界最速で!和訳します。

 

 

============
[Verse 1]
Can we start this record over?
もう一度2人で思い出を作り直したい
Can we paint with different colors?
違う色で塗り替えられたらいいけど
Can we dig the garden up and start again
なんなら庭をもう一度耕すのなんてどうかな
I want to tear out all the pages of this book I've had for ages
長いことお気に入りだったこの本ですら破り捨てたいくらい
'cause the words I'm reading now don't make no sense
ページをめくっても何が書いてあるのか理解できなくなったから


[Pre-Chorus]
Solitary and confined
孤独感と閉塞感のせいで
Lost my way and lost my mind
行く当てがないから頭がおかしくなってるし
The walls are closing in around me now
僕を取り囲んできた壁ですらこっちに向かって崩れてきてる
Swimming through the solar rain
太陽光のもと降る雨の中を泳ぎ切って
Washed away the salt and shame
辛辣な過去も君への遠慮も洗い流した今
I'm reaching out
やっと手を伸ばしてるところだけど
But can you find me now?
君は受け止めてくれるかな


〔Chorus]
So meet me where the stars collide
星が衝突するように何度でもやり直そう
The Milky Way is ours tonight
今夜の天の川は僕らのためにあるんだよ
Your gravity is more than I can take
君の重荷は僕の想像以上のものだって理解してるけど
I've come so far to find you here
君がほしくてはるばるやってきた
I burned up in the atmosphere
こんな大気圏だから命からがら
And there's no going back But that's OK
後戻りもできないけど構わない
I got lost along the way
僕は道中わざと迷子になったんだ


[Verse 2]
Now time is moving slower
時間はゆっくり流れるだけで何も癒してくれはしない
My spirit's getting lower
僕の精神は崩壊しつつある
The rush of blood is music to my veins
でも動悸で激しくなるこの血流こそ僕の脈に流れてる音楽なんだ
I'm spinning in the shadows
暗闇でひとり回転してる感覚だし
The dark side of my shallow beating heart's
波打つこの心臓ですら側面は真っ暗だけど
The only way to start again
これが生きていくための試練だ

 

[Pre-Chorus]繰り返し

 

[Chorus]
繰り返し

 

[Bridge]
No way back to where you are
君のもとへ一直線
I can't see past this dying star
僕らふたりという消えゆく星を見過ごさない
Stellar clouds surround you now
君がいるのは眩しいきれいな雲の中
And I'm so lost without you
君なしじゃ僕はどこにもたどり着けないから
Falling just beneath the edge
断崖絶壁でしがみついてたけど手の力をゆるめるよ
Event horizon, full eclipse
地平線をこえて皆既月食みたいな別世界へふたりで
Stellar clouds surround you now
And I'm so lost without you
I'm so lost without you

[Chorus]繰り返し

 

==========

 

詩人アレックス・ガスカァス。絶対また生きて会いましょうね。客席ではいつもの2011年ツアーTシャツに、赤髪でいますよ。2012年大阪梅田で「オールタイムロウを日本で知ってもらうためなら何でもする。それが私の使命」なんて偉そうに一生懸命話したのを覚えてますか。親日がすぎるあなたはありがてえと笑ってくれましたね。今考えると当時からクソ人気やったのに失礼すぎます。心からすみませんでした。幼かった私はどうしてもあなたの記憶に深く刻まれたくて、そんなことを伝えました。嘘はついてません。オールタイムロウジャパンを公式認定してくれてありがとう。2023年、私のお節介は不要なほどバンドは大きくなったけれども@alexgaskarth、一緒に歳とっていけたらいいね。私はまだあの日のままですよ。

 

 

2023/6/24 royalpain

11:01